特長・資格

特長・資格

あなたにあわせた学び方で、質の高い幼稚園教諭と保育士へ
卒業と同時に通学課程と同等の短期大学卒業資格「短期大学士」を取得することができます。
通信教育課程では、卒業と同時に短期大学卒業資格である「短期大学士(こども教育学)」と「幼稚園教諭二種免許状」および「保育士資格」を取得することができます。

めざす資格

  • 短期大学士(こども教育学)

    卒業と同時に通学課程と同等の短期大学卒業資格「短期大学士」を取得することができます。
    これにより、他大学への3年次編入学も可能となり、「学士」取得への道もひらかれます。

  • 幼稚園教諭二種免許状

    幼稚園は就学前教育を担う教育機関と位置づけられています。幼稚園教諭は就学前の子どもたちに対して基本的な生活習慣や社会性、また表現力などを身につけさせ、自立を援助してゆく児童教育のスペシャリストです。教育内容は健康・人間関係・言葉・表現・環境の5領域から成っており、幼稚園教諭にはこの5領域に関わる活動を通じて、個々の子どもの発達状況や個性を十分に理解して一人一人に応じたきめ細かな指導が求められます。
    本学こども教育学科通信教育課程では、正科生として3年間(編入学生は2年間)学び、所定の単位を修得することにより、卒業と同時に幼稚園教諭二種免許状を取得することができます。

  • 保育士

    保育士資格は保育所や児童福祉施設で保育業務に就くために必要な国家資格です。
    近年では保育士資格を活かせる場所として、保育所のみならず乳児院、児童養護施設、児童厚生施設、児童自立支援施設、母子生活支援施設や、心身に障害をもつ子どもたちのための多様な施設にも注目が集まっており、ますます保育士のニーズは高まっています。
    本学こども教育学科通信教育課程では、正科生として3年間学び所定の単位を修得することにより卒業と同時に保育士資格を取得することができます。

本学では、幼稚園教諭・保育士として社会での活躍を希望する現在仕事をお持ちの方や、自分の子育てに対する理解をより深めるために学んでいる、小さいお子さんを持つ方など、さまざまな方が在籍しています。

学びのポイント!

point1
幼稚園教諭二種免許状・保育士資格取得に特化したカリキュラム
通学課程で育んだ実績あるカリキュラム
point2
気軽に質問できる個別担任制
個別担任制により、学習面、精神面の相談を気軽にできる環境を整えています。 一人で学習する不安を感じさせません。
point3
キャリアサポートセンターが就職活動を支援
就職活動をキャリアサポートセンターがバックアップします。
point3
ピアノが自由に利用できる
冷暖房完備の個室のレッスン室もあります。

在学生の声

こども教育学科 通信教育課程(3年制)

男性保育士として子どもや社会に影響を与えたい
Y.S さん 2010年入学・・・続きを読む>>


こども教育学科 通信教育課程(3年制)

学んだことを活かし、未来ある子どもたちの役に立ちたい
R.T さん 2010年入学・・・続きを読む>>


こども教育学科 通信教育課程(3年制)

子ども一人一人の成長を手助けできるような保育士になりたい
H.Yさん 2010年入学・・・続きを読む>>


男性保育士として子どもや社会に影響を与えたい
こども教育学科 通信教育課程(3年制)
Y.S さん
2010年入学
Q1:帝京短期大学 こども教育学科 通信教育課程を選んだ理由は?

自宅のある静岡から最もアクセスしやすかったことと、学費等の費用が他学と比べて最も少なかったからです。

Q2:こども教育に興味を持ったきっかけは?

前の仕事を辞めてどのような道をとろうかと考えた時に、「働くとは何か?」ということを改めて考え、そこで「社会に貢献してその代価として報酬を得る」という結論に至りました。そして「どのように社会に貢献できるか?」と考えた時に「自分の持つキリスト教的な素養と芸術的素養を活かして子どもを育てる」ということに行き着き、こども教育に興味を持ちました。また、社会からみて男性保育士がもっと必要だということを知ったのも、興味を持ったきっかけの一つです。

Q3:通信教育課程の授業やキャンパスライフはどうですか?

学生便覧(通信教育を進めるうえでの手引書)等にレポート作成の仕方などが丁寧に説明してあり、通教生として非常に助かっています。

Q4:授業で興味がある科目は? また、興味を持った理由は?

科目名
保育学Ⅰ・Ⅱ

理 由
保育士という職業の役割・背景などを深く学ぶことができたため。

Q5:将来の夢や抱負、目標は?

男性の保育士として、子どもに必要な男性的影響を与えるようになりたいです。そして、男性が子育てする姿の模範となり、父親が育児に多く関わるきっかけとなっていきたいです。

学んだことを活かし、未来ある子どもたちの役に立ちたい
こども教育学科 通信教育課程(3年制)
R.T さん
2010年入学
Q1:帝京短期大学 こども教育学科 通信教育課程を選んだ理由は?

自宅より最寄であったこと、また都心部にある大学なので、引っ越しなどがあった場合でも通学が可能であると思ったため。

Q2:こども教育に興味を持ったきっかけは?

以前より子どもに関わる仕事に携わっていたこと、また自身の子育てをする中で、子どもに関する知識や理解をより深めたいと思ったため。

Q3:通信教育課程の授業やキャンパスライフはどうですか?

スクーリングは短期間ながらも、先生方が熱心に指導してくださり、充実した内容になっています。

Q4:授業で興味がある科目は? また、興味を持った理由は?

科目名
保育内容の指導法(人間関係I)・(環境I)・(言葉I)・(表現I)・(健康I)

理 由
より細かい視点から子どもに関する知識と実際の子どもの様子を捉えることができました。また、スクーリングにて実際に講義を受けてより理解を深めることができたため、大変興味を持ちました。

Q5:将来の夢や抱負、目標は?

学んだことをもとに、未来ある子どもたちの役に立ちたいと思います。

子ども一人一人の成長を手助けできるような保育士になりたい
こども教育学科 通信教育課程(3年制)
H.Yさん
2010年入学
Q1:帝京短期大学 こども教育学科 通信教育課程を選んだ理由は?

子育てと仕事を両立しながら、資格取得を目指すことができるため。

Q2:こども教育に興味を持ったきっかけは?

子どもと接することが好きなので、専門的知識を身に付けたいと思ったことがきっかけです。

Q3:通信教育課程の授業やキャンパスライフはどうですか?

スクーリングでは、仲間と協力しながら学ぶことができるので、とても楽しいです。

Q4:授業で興味がある科目は? また、興味を持った理由は?

科目名
教育相談・児童養護原理・社会福祉概論

理 由
「教育相談」では、共感すること、受容することをテキストで様々な例をみて学習することができました。
「児童養護原理」では、施設でのことをテキストで学び、興味を抱いてもっと調べてみようと思いました。
「社会福祉概論」では、レポートに書いた虐待や児童相談所、障害者福祉について興味を持つようになりました。

Q5:将来の夢や抱負、目標は?

保育士資格を取得して、子ども一人一人の成長を手助けできるような保育士になりたいです。


  • 資料のご請求