専攻科養護教諭専攻(2年制)

専攻科の概要

専門性と実践力に富んだ、質の高い養護教諭をめざす

養護教諭二種免許状を取得した方を対象に、さらに高い専門性と実践力を身につけた質の高い養護教諭を養成。専攻科ならではの実践を重視した実習・演習・研究などを行い、養護教諭一種免許状および学士(教育学)の取得をめざします。


子どもたちを支える学校保健活動の中核となる養護教諭をめざしましょう。

専攻科では「私は必ず養護教諭になる」という強い信念をもち、積極的に学ぶ意志がある方を求めています。子どもを取り巻く状況が多様化、複雑化している今日、子どもとしっかり向き合い学校組織の一員として力を発揮するためには、豊かな人間性と高度な専門性を身につけることが必要です。専攻科では、実践的に学ぶ機会を多く準備しています。これまでの学びにさらなる磨きをかけ、現場で活躍できる力をつけてください。

  • 高い専門性
    養護教諭一種免許状を取得

    現場経験豊富な教員の指導により、養護教諭として高い専門性と実践力を身につけます。2年間の学びで「学士」を取得し、養護教諭一種免許状の取得をめざします。一種免許状を取得し、力をつけることで、より着実に養護教諭への道がひらけます。

  • 少人数クラスの担任制、
    教員採用試験をサポート

    15名の少人数クラスで、担任制によるきめ細かな支援体制でバックアップします。また、グループディスカッションの授業では、考える習慣を身につけ、面接に臆さない自信と伝える力を養います。採用試験対策講座も充実しています。

  • 演習や実習、
    幅広く体系的なカリキュラム

    適切な対応力から現場での連携のあり方まで、養護教諭としての資質や能力を養うために実践的に学びます。帝京大学グループの病院による臨床実習や、3 週間の中学校での教育実習などさまざまな実習を通じて、養護教諭としての実践力を身につけます。

  • 4年制大学卒業と
    同等の学位を取得

    国の認定機関による審査で4 年制大学卒業と同じ「学士(教育学)」の学位が取得できます。「学士」を取得するために必要な修了研究に1 年次から取り組み、教員の専門的なアドバイスのもと、充実した研究活動を進めます。

アドミッションポリシー

「礼儀、努力、誠実」という本学の建学の精神のもとに、高い専門性と実践力のある養護教諭を養成します。現代社会における子どもたちの心身の健康づくりは社会的な課題でもあり、その中核となる養護教諭に対する学校や社会の期待は高まっています。社会人としての自立した人格を基礎に、学校保健の専門家として子どもたちの健康課題を的確につかみ、その課題解決のために実践的に仕事ができる力をつけることを目指します。子どもたちにしっかり向き合える養護教諭として意欲的に学ぶ学生を求めています。

出願資格

専攻科養護教諭専攻の受験には、養護教諭二種免許状を取得した方、または取得見込で、条件を満たした方が出願できます。
入学試験案内をご希望の方は電話(03-3379-9708)にてご請求ください。
※高校生の受験はできませんが、養護教諭コース(2年制)にて養護教諭二種免許状取得後の進学は可能です。