こども教育学科 通信教育課程
特長・資格

あなたにあわせた学び方で、
質の高い幼稚園教諭と保育士へ

通信教育課程では、卒業と同時に通学課程と同等の短期大学卒業資格である「短期大学士(こども教育学)」と「幼稚園教諭二種免許状」および「保育士資格」を取得することができます。

めざす資格

短期大学士(こども教育学)

卒業と同時に通学課程と同等の短期大学卒業資格「短期大学士」を取得することができます。これにより、他大学への3年次編入学も可能となり、「学士」取得への道もひらかれます。

幼稚園教諭二種免許状

幼稚園は就学前教育を担う教育機関と位置づけられています。幼稚園教諭は就学前の子どもたちに対して基本的な生活習慣や社会性、また表現力などを身につけさせ、自立を援助してゆく児童教育のスペシャリストです。教育内容は健康・人間関係・言葉・表現・環境の5領域から成っており、幼稚園教諭にはこの5領域に関わる活動を通じて、個々の子どもの発達状況や個性を十分に理解して一人一人に応じたきめ細かな指導が求められます。
本学こども教育学科通信教育課程では、正科生として3年間(編入学生は2年間)学び、所定の単位を修得することにより、卒業と同時に幼稚園教諭二種免許状を取得することができます。

保育士

保育士資格は保育所や児童福祉施設で保育業務に就くために必要な国家資格です。 近年では保育士資格を活かせる場所として、保育所のみならず乳児院、児童養護施設、児童厚生施設、児童自立支援施設、母子生活支援施設や、心身に障害をもつ子どもたちのための多様な施設にも注目が集まっており、ますます保育士のニーズは高まっています。 本学こども教育学科通信教育課程では、正科生として3年間学び所定の単位を修得することにより卒業と同時に保育士資格を取得することができます。

本学では、幼稚園教諭・保育士として社会での活躍を希望する現在仕事をお持ちの方や、自分の子育てに対する理解をより深めるために学んでいる小さいお子さんを持つ方など、さまざまな方が在籍しています。

学びのポイント!

  • 幼稚園教諭二種免許状・
    保育士資格取得に特化したカリキュラム

    通学課程で培った実績あるカリキュラム

  • 気軽に質問できる担任制

    学生生活・進路などの相談を気軽にできる環境を整えています。一人で学習する不安を感じさせません。

  • キャリアサポートセンターが
    就職活動を支援

    履歴書添削、模擬面接などひとりひとりにあわせたきめ細かなアドバイスをします。

  • ピアノが自由に利用できる

    冷暖房完備の個室のレッスン室でいつでも練習できます。